SSブログ

「夫婦円満の秘訣」氷川きよし節 2015年10月20日【きよ句会】『おやじの海』 [きよ句会]





2015年10月20日(火曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。


火曜日は【きよ句会】のコーナーです。

氷川きよしさんが、リスナーから届いた俳句、短歌を紹介してくれました。



<1句目>
「舞姫の 孫を探す目 いきいきと」

氏神様の祭礼で、小学校4年生のお孫さんが、憧れの舞姫になって踊りを奉納したそうです。
(^^)



<2句目>
「父亡きあと 夫の中に 父を見る」

結婚生活30年の方からのお便りが紹介されました。

お父さんは5年前に他界されたそうですが、今はお幸せそうです。


でも、喧嘩した事もあったかもしれませんねぇ・・・という話の流れから夫婦円満の秘訣について氷川きよしさんが話してくれました。

・許すしかないんでしょうねぇ。
・少し我慢する。
・受け入れてあげる。
・聞き手に回るのが大事。
・言われた事にいちいち振り回されない。
・ケンカして感情的になっちゃうと何も生まれてこない。
・言いたいことは言っていいけど、感情的になっちゃいけない。

「勉強になります。」
(^^)



本日オンエアされた曲は、『おやじの海』でした。

『おやじの海』が収録された、氷川きよしさんのアルバム『演歌名曲コレクション17~最後と決めた女(ひと)だから~』は、2012年11月21日に発売されました。

<アルバム『演歌名曲コレクション17~最後と決めた女(ひと)だから~』収録曲>
01. 最後と決めた女だから
02. My love~もう一度だけ~
03. ハロウィン音頭
04. 湯ヶ島慕情
05. きよしのMerry X'mas
06. 雪月花
07. あなたのブルース
08. おやじの海
09. 花はおそかった
10. 出世街道
11. バス・ストップ
12. 関東春雨傘




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年10月20日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。