SSブログ

「錦帯橋」氷川きよし節 2015年10月26日【日本全国お国自慢】『紅い落葉』 [日本全国御国自慢]





2015年10月26日(月曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。


月曜日恒例の【日本全国お国自慢】です。

本日は、山口県岩国市にある『錦帯橋』(きんたいきょう)が紹介されました。

錦川(にしきがわ)に架橋された木造のアーチ橋である『錦帯橋』は、日本三名橋や日本三大奇橋にも数えられています。

石垣のような飛び石のように配置されて、その上をピョンピョンとバウンドするように4つのアーチがかかっています。

四季折々の眺めが、とても素敵だそうです。


氷川きよしさんが、即興で『錦帯橋の歌』を歌ってくれました。

♪今日の錦帯橋は〜

(^^)



日本三名橋のあと2つは、長崎県の『眼鏡橋』と、東京都中央区の『日本橋』だそうです。

日本三奇橋のあと2つは、山梨県大月市の『甲斐の猿橋』と、長野県木曽郡の『木曽の棧』(かけはし)だそうです。




氷川きよしさんが『橋』と聞いて、すぐに思い浮かべたのは四国の『はりまや橋』でした。

『よさこい節』であまりにも有名な『はりまや橋』ですが、実際に見に行った時に、「え? ここ? 小さ・・・」という印象が強烈だったそうです。
(^_^;)

シンガポールのマーライオンを見た時も、同じような印象だったそうです。
(^_^;)



本日オンエアされた曲は『紅い落葉』でした。

『紅い落葉』は、アルバム『氷川きよし 演歌名曲コレクション16〜櫻〜』の4曲目に収録されています。

<アルバム『氷川きよし 演歌名曲コレクション16〜櫻〜』収録曲>

1. 櫻
2. 一番星よ こんばんは
3. 回転木馬
4. 紅い落葉
5. 振り子
6. 残雪の町
7. 君は心の妻だから
8. 一杯のコーヒーから
9. 奥飛騨慕情
10. 錆びたナイフ
11. ミヨちゃん
12. 王将




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年10月26日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。