SSブログ

ノーベル街道(国道41号の富山市から岐阜県高山市)氷川きよし節 2015年11月18日【お便り紹介】『出世街道』 [お便り紹介]





2015年11月18日(水曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。

水曜日は【お便り紹介】のコーナーです。

国道41号の富山市から岐阜県高山市までの約90キロは『ノーベル街道』と呼ばれていて、たくさんのノーベル賞受賞者と縁のある場所が並んでいるそうです。

今年のノーベル物理学賞を受賞した東大宇宙線研究所長の梶田隆章さんは富山市に自宅があるそうです。

梶田さんが素粒子ニュートリノの質量を確認した観測装置スーパーカミオカンデがある岐阜県飛騨市神岡町にあります。

富山市はノーベル化学賞の田中耕一さんの出身地で、生理学・医学賞の利根川進さんは、小中学校時代を過ごしました。

梶田さんの師であるノーベル物理学賞の小柴昌俊さんは飛騨市で研究をされ、化学賞の白川英樹さんは小学校から高校までを高山市で過ごしました。

『ノーベル街道』という名前は、2002年に小柴さんと田中さんが受賞した際に、富山県が名付けたそうです。

もともと国道41号は富山特産のブリを運ぶ『ぶり街道』と呼ばれていて、出世魚のブリにあやかり『出世街道』の異名もあります。



というワケで、本日オンエアされた曲は、氷川きよしさんの『出世街道』でした。
(^^)

『出世街道』が収録されている氷川きよしさんのアルバム『演歌名曲コレクション17~最後と決めた女(ひと)だから~』は、2012年11月21日に発売されました。

<アルバム『演歌名曲コレクション17~最後と決めた女(ひと)だから~』収録曲>

01. 最後と決めた女だから
02. My love~もう一度だけ~
03. ハロウィン音頭
04. 湯ヶ島慕情
05. きよしのMerry X'mas
06. 雪月花
07. あなたのブルース
08. おやじの海
09. 花はおそかった
10. 出世街道
11. バス・ストップ
12. 関東春雨傘





<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年11月18日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。