SSブログ

氷川きよし節 2015年12月15日【きよ句会】『旅の酒』 [きよ句会]





2015年12月15日(火曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。

久しぶりに火曜日恒例の【きよ句会】のコーナーでした。

氷川きよしさんが、リスナーから送られてきた短歌・俳句を紹介してくれました。


<1通目>
・空高く 凛とそびえる 皇帝ダリア

近所のお庭に咲いている、見上げるほど高く育っている皇帝ダリアを見て詠んだ俳句だそうです。


<2通目>
・焼酎を 蕎麦湯で割りし 旅の宿

出雲大社に参拝に行ったときに、宿泊先の旅館で詠んだ俳句だそうです。

出雲そば

氷川きよしさんはうどんが好きだそうですが、蕎麦も好きだそうです。

蕎麦用のざるが欲しいそうです。



本日オンエアされた曲は、氷川きよしさんの『旅の酒』でした。

『旅の酒』が収録されているアルバム『演歌名曲コレクション20〜ちょいときまぐれ渡り鳥〜』は、2014年11月19日に発売されました。


<アルバム『演歌名曲コレクション20〜ちょいときまぐれ渡り鳥〜』収録曲>

1.ちょいときまぐれ渡り鳥
2.原っぱパラダイス
3.旅の酒
4.湾岸列車
5.一緒節
6.大利根ながれ月
7.男の土俵 (村田英雄)
8.東京ブルース (西田佐知子)
9.女のみち (ぴんからトリオ)
10.今は倖せかい (佐川満男)
11.月の法善寺横町 (藤島桓夫)
12.愛燦燦 (美空ひばり)




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年12月15日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。