SSブログ

氷川きよし節 2015年10月14日【『フランダースの犬』の“きよし”/“氷川きよし”の名付け親は北野武監督 】『きよしのドドンパ』 [お便り紹介]





2015年10月14日(水曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の内容を書き残しておきます。


本日は水曜日恒例の【お便り紹介】でした。

ネロとパトラッシュの『フランダースの犬』は、原作が1872年にイギリスで出版されています。

日本語版が最初に出たのは、1908年(明治41年)で、日高善一さんが翻訳されました。

その時は、ネロは清(きよし)、パトラッシュは斑(ぶち)という日本語名が使用されていたそうです。

誰にも愛され、親しまれる名前として“きよし”が採用されたそうです。
(^^)


氷川きよしさんも犬が好きで、アニメの『フランダースの犬』の最終回は、何度見ても泣いてしまうそうです。
(^^)




氷川きよしさんの本名は“山田清志”で、『清らかな志(こころざし)』を持つようにとの願いが込められているそうです。


“氷川きよし”という芸名以外にも、“氷川きよしろう”、“あっぱれきよし”、なども候補にあがっていたそうです。

最終的には、北野武監督が“氷川きよし”という名前に決定してくれたそうです。
(^^)


もしも、“あっぱれきよし”だったら、どうなっていたんでしょうね。
(^_^;)




本日オンエアされた曲は『きよしのドドンパ』でした。

『きよしのドドンパ』は、氷川きよしさんの6枚目のシングルで、2004年1月21日に発売されました。



<シングル『きよしのドドンパ』収録曲>

1. きよしのドドンパ
2. ハマナス旅情
3. きよしのドドンパ (オリジナル・カラオケ)
4. ハマナス旅情 (オリジナル・カラオケ)
5. きよしのドドンパ (半音下げオリジナル・カラオケ)





<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年10月14日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。