SSブログ

『幸せの青い鳥 オオルリ』(日本三鳴鳥)氷川きよし節 2015年11月11日【お便り紹介】『月がとっても青いから』 [お便り紹介]





2015年11月11日(水曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。

水曜日は【お便り紹介】のコーナーです。

本日は、“幸せの青い鳥”と呼ばれている『オオルリ』についてのお便りでした。

お便りの方は、今年の2月と4月に『オオルリ』を見て、氷川きよしさんのコンサートにたてつづけて当選したそうです。
(^^)


『オオルリ』は、ウグイス、コマドリに並んで『日本三鳴鳥』のひとつになっています。

また、コルリ、ルリビタキなど共に、『青い鳥御三家』とも呼ばれているそうです。


氷川きよしさんのお家のベランダには、茶色い鳥が(柿を狙って?)訪れるそうです。

ベランダにうんちをボタボタ落としていくそうです。

氷川きよしさんは、その鳥を『ムクドリ』だと思い込んでいたようですが、写真鑑定の結果、違う種類の鳥である事が判明しました。
(^^ゞ


本日オンエアされた曲は、『月がとっても青いから』でした。

『月がとっても青いから』が収録されているアルバム『演歌名曲コレクション9 〜哀愁の湖〜』は、2008年12月10日に発売されました。


<アルバム『演歌名曲コレクション9 〜哀愁の湖〜』収録曲>

1. 哀愁の湖
2. 霧笛
3. 夕顔の女
4. 上海エトランゼ
5. 風来抄
6. 玄海船歌・大漁バージョン
7. 夕焼けとんび
8. 涙の酒
9. 月がとっても青いから
10. ここに幸あり
11. 青春サイクリング
12. おさらば故郷さん





<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年11月11日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。