SSブログ

『豊前市の島田虎之助・島田芳文』(テレサ・テンのお墓)氷川きよし節 2015年11月12日【演歌名曲コレクション】『丘を越えて』 [演歌名曲コレクション]





2015年11月12日(木曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。

木曜日恒例の【演歌名曲コレクション】のコーナーで、福岡県豊前市にお住まいの方からのメールが紹介されました。

『丘を越えて』の作詞者である島田芳文さんは、豊前市の出身だそうです。

氷川きよしさんの『丘を越えて』は、2006年6月28日に発売されたアルバム『演歌名曲コレクション6 〜一剣〜』に収録されています。


氷川きよしさんの『一剣』に歌われている剣客のモデルは、島田虎之助です。

島田虎之助は、男谷信友、大石進とならび『幕末の三剣士』といわれています。

剣術以外に儒教や禅にも造詣が深く、

「其れ剣は心なり。心正しからざれば、剣又正しからず。すべからく剣を学ばんと欲する者は、まず心より学べ」

という名言で知られています。

豊前市には、島田虎之助の碑もあるそうです。


氷川きよしさんは、台湾にあるテレサ・テンさんのお墓に行った事があるそうです。

西寄ひがしさんが、
「氷川きよしさんが、テレサ・テンさんが持っていた日本有線大賞の受賞記録を抜いたんですよ。」
と報告した途端ににわか雨が降ってきたそうです。

氷川きよしさん
「はやく帰れっていう意味かな・・・」
寺島尚正アナウンサー
「いやいや、感涙の涙です。」
(^^ゞ



<アルバム『演歌名曲コレクション6 〜一剣〜』収録曲>

01. 一剣
02. 玄海月夜
03. 朱雀
04. きよしの森の石松
05. おもかげ峠
06. 君去りて今は
07. 柿の木坂の家
08. お富さん
09. 人生の並木路
10. 丘を越えて
11. 裏町人生
12. 刃傷松の廊下





<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年11月12日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。