SSブログ

四神の神獣・かっさマッサージ(氷川きよし節)2015年12月16日【お便り紹介】『青龍』 [お便り紹介]





2015年12月16日(水曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。

久しぶりに水曜日恒例の【お便り紹介】のコーナーでした。

氷川きよしさんが、四神の神獣のパワーストーンでアクセサリーを作ったリスナーからのメールを紹介してくれました。

四神とは、中心を基準に東西南北を守ってくれる神獣のことで、古より尊ばれています。

東・・・青龍(せいりゅう)
西・・・朱雀(すざく)
南・・・白虎(びゃっこ)
北・・・玄武(げんぶ)

竜の話からアニメ『日本昔ばなし』に流れて、氷川きよしさんが市原悦子さんのものまねを披露してくれました。

「あら、見てしまったの?」
(^^ゞ


氷川きよしさんは、かっさマッサージ用の平べったい水晶を持っているそうです。

リンパマッサージに効果があるそうです。

寺島尚正アナウンサーも氷川きよしさんにすすめられて洗面所に置いているそうですが、あまり使っていないそうです。
(^^ゞ


本日オンエアされた曲は、氷川きよしさんの『青龍』でした。

氷川きよしさんはこの曲を出した頃、お母さんが病気で手術をして辛い時期だったそうです。

泣きながらこの曲をレコーディングしていたそうです。

その後、お母さんは回復し、今では「茶髪にしたい!」と言うほどだそうです。
(^^ゞ


『青龍』が収録されているアルバム『氷川きよし 演歌名曲コレクション4 〜番場の忠太郎〜』は、2004年9月1日に発売されました。

<アルバム『氷川きよし 演歌名曲コレクション4 〜番場の忠太郎〜』収録曲>

ディスク:1
1. 番場の忠太郎
2. 霧の中の愛子
3. 青龍
4. ハマナス旅情
5. 人情取手宿
6. 東京夢の街
7. 赤い傘
8. きよしのドドンパ

ディスク:2
1. 赤いランプの終列車
2. 東京の花売娘
3. おんな船頭唄
4. 銀座九丁目水の上
5. 小島通いの郵便船
6. 骨まで愛して
7. 高原列車は行く
8. 無情の夢
9. 湯島の白梅
10. 誰か故郷を想わざる




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年12月16日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。