SSブログ

「文化の日」氷川きよし節 2015年11月3日【きよ句会】『満天の瞳』 [きよ句会]





2015年11月3日(火曜日)に放送されたラジオ番組『氷川きよし節』の覚え書きです。

11月3日は『文化の日』です。

寺島尚正アナウンサーから『文化の日』の説明がありました。

文化の日は、昭和21年のこの日に公布された『日本国憲法』にちなんで制定されたそうです。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているそうです。



続いて、火曜日恒例の【きよ句会】のコーナーがありました。

<1句目>
鏡見て つくづくシワの 数多し おいの顔にも 口紅をひく

「これが女心です。」


<2句目>
息を呑む 夜景美し 宮島の 対岸の灯よ 満天の星

世界遺産の厳島神社に行った時に、夜のホテルから見た対岸の灯りがとても綺麗だった様子をうたったそうです。



というワケで、本日オンエアされた曲は『満天の瞳(ほし)』でした。




シングル『満天の瞳』は、2013年8月28日に発売されました。

氷川きよしさんは、長良じゅん会長(プロデューサー)が生前に、

「今、『満天の瞳』っていう曲を作ってるから!」

と言っていた姿が記憶に残っているそうです。

なので、この曲を会長からの手紙だと思っているそうです。




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『氷川きよし節』
放送日時:2015年11月3日 10:25~10:35
放送局:RFCラジオ福島
出演者:氷川きよし、寺島尚正アナウンサー


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。